酒と魚と、お花と盆栽ブログ

旨いお酒に飼ってる魚、趣味の盆栽ブログ

桜舞い散る・・・のはいつ?

東京多摩地区、どこの桜も葉桜になり散った花びらも姿を消す中うちの桜盆栽は・・・

つぼみが50%膨らんできた!おそっっっっっ

去年も一昨年も開花宣言と共に咲いていたのに今年はどうしたものか

毎朝毎夕『早く綺麗なお花を咲かせておくれ~』と、たっぷり水やりしているのだが

わかった!桜にも反抗期があるんだ!

んなわけないか・・・

病気?いやいや幹もしっかりしているし枝もイキイキしている

開花記念日には毎年庭のテーブルの真ん中でライトアップしながら奥さんと二人

シャンパンで乾杯するのだがいまだ実行できずだ

去年の開花記念日

マリーゴールドとミニひまわりの芽はたくさん出てきてる♪

どちらも土にまくだけだから簡単なんだけどやっぱり芽が出てくると嬉しい

マリーゴールドも芽

ミニひまわりの芽

お花は水をあげて日光浴してれば芽が出てくるのに

僕はなかなか芽が出ず、出てくるのはオナラだけ・・・

奥様からは

『ダイヤの原石かと思ったのに、磨いても磨いても光らないね。ガラスだったみたい』

 

頭のテッペンはだいぶ輝いてきたんですけど~