酒と魚と、お花と盆栽ブログ

旨いお酒に飼ってる魚、趣味の盆栽ブログ

【伊勢神宮】に行ってみた

日本の神社、仏閣ランキング一位の伊勢神宮に行ってきた。

知っているだろうか、伊勢神宮には参拝する順序があることを。

伊勢神宮は一つの神社ではなく内宮と外宮がある。

古くからの習わしで先に外宮を参拝しその後に内宮らしい。

知ってはいたものの先に内宮から参拝させていただいた。

一度参拝したことのある同僚に案内してもらえたので迷うことはなかった。

平日でもありコインパーキングは空いていた。

私の奥さんは股関節が悪く長時間歩行が困難なためパーキングそばの

宇治浦田観光案内所で車椅子を借してもらう。

伊勢街道(おはらい町通り)を入り一気に凄い気を感じだした。

内宮入り口までは距離があるけどそこまでの道のりがまた凄いのだ!

おかげ横丁】と呼ばれる飲食店からお土産屋まで凄いのなんの!


帰りに食べ飲みすることにし、よりたい場所を覚えておきながら前進する。

20分ほど歩いただろうか、皇大神宮(内宮)入口に到着する。

電動の車椅子を知っているだろうか。誰でも借りることができるのだ。

砂利道を押していくのは困難なため空きがあれば借りた方がいいでしょう。

本殿到着には20分ほど歩き階段下に車椅子を止め奥さんに肩を貸し登る。

なんとも神秘的な、なんともすがすがしい気を感じ全身鳥肌が立つ。

平日でも10組くらい並んでおり無事参拝を済ませUターンだ。

伊勢神宮で売っている御朱印帳を購入し生まれて初の御朱印をもらう。

感動と感激で、数歩歩いては広げて眺めを繰り返すこと数十回笑

その後電動から人力に車椅子をチェンジしおかげ横丁へ♪

伊勢に来たらまずは赤福ですよね!

勿論食べてみる・・・美味しい♪♪♪

夏期であれば赤福氷も有名らしいが来年に持ち越しだ。

同僚一押しの豚捨コロッケとミンチカツを購入。これまた美味しい♪♪♪

20人ほど並んでいたが絶対に食べてみて!絶対リピートする!

まぁ目移りするほどの美食がありいい匂いがあちこちからしてくる笑

ビールもいつのまにか3杯も飲んでしまい運転は奥さんに任せることに。

お土産も買い宿に行ってからも余韻に浸り最高の一日になった。

50年生きてきた中で一番のパワースポットではないだろうか。

機会があればまた寄りたい場所、伊勢神宮

二日後に外宮と月夜見、月読、猿田彦、佐瑠女と回った。